院内感染予防対策

当院は日本歯科医師会が発行する「みんなで安心マーク」掲載医療機関です。

歯を切削する器械は治療椅子の中に格納されているため、歯科特有の雑多な不安感や視覚からくる恐怖感を感じることが少なく、また、各器械の操作は指一本もしくは足元のペダルによってコントロールされるため、極力余計なところを触れずに診療を進めることができます。

衛生的にコントロール

術者や診療アシスタントは感染防護用マスクと帽子、ゴーグルやフェイスガードを着用し治療用の手袋を治療ごとに取り替えます。

一人の患者さんの診療が終わると次の患者さん診療前にユニットまわりの消毒を行い、リセットします。

細かい治療器具類やドリル器機は高圧蒸気滅菌を行ったものを常に用意しております。

診療が始まる際には患者様に消毒漱剤でお口をゆすいでいただきます。

例えば最近はC型肝炎の感染患者数は37万人となり問題になっておりますが、無症候性患者(感染しているが無症状なので自分でも気づいていない人)が多く、230万人はC型肝炎キャリアになっている人が存在するといわれています。

外科的な治療が多い歯科医院にて、このような目に見えない血液由来の病原体から皆様を守り、かつ本来の目的である口腔内の機能回復を安全におこなっていくということが非常に重要であります。

肝炎にかかっていると血小板が少なくなるため、止血しにくい体質になっていることがあります。必要に応じて、コアグチェックという検査機器にて血液凝固検査を行います。

また、歯科医や院内スタッフの感染症検査を定期的に行っております。

〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜

SARSCoV-2 新型コロナウイルス感染症への対策について

上記の基本的な血液や唾液由来の感染予防処置に加え、職員の感染防護衣の使用、待合室と診療室内の消毒と清拭、受付カウンターへのアクリル板設置、換気、ウイルス粒子に対応した空気清浄システムの常時稼働、診療時間外の次亜塩素酸水噴霧やUV-Cライトとオゾンによる環境消毒などを行なっております。しかしこれらはあくまでも自覚症状のない無症状感染の方への対策です。患者様ご来院の際には体調チェック表へご記入いただき、体調が優れない方は来院日調整を行わせていただいております。味覚や嗅覚の異常、発熱や咳など風邪のような症状が続く場合は感染者相談センターへご相談ください。また、症状なく通常来院される患者様におかれましても、待合室でのマスク着用や手指消毒のご協力をお願いしております。何卒ご協力くださるようお願いいたします。