院内感染予防対策

当院は日本歯科医師会が発行する「みんなで安心マーク」掲載医療機関です。

歯科特有の視覚からくる恐怖感を感じることが少ない治療椅子を使用しております。また、機器の操作は指一本もしくは足元のペダルによってコントロールされるため、極力余計なところを触れずに診療を進めます。

衛生的にコントロール

術者や診療アシスタントは感染防護用マスクと帽子、医療ガウン、ゴーグルやフェイスガードを着用し治療用の手袋を治療ごとに取り替えます。

一人の患者さんの診療が終わると次の患者さん診療前にユニットまわりの消毒を行い、リセットします。

細かい治療器具類やドリル器機は高圧蒸気滅菌を行ったものを常に用意しております。

診療が始まる際には患者様に消毒漱剤でお口をゆすいでいただきます。

これらの対策は新型コロナウイルスだけに特化したものではなく、例えば最近はC型肝炎の感染患者数は37万人となり問題になっておりますが、無症候性患者(感染しているが無症状なので自分でも気づいていない人)が多く、230万人はC型肝炎キャリアになっている人が存在するといわれています。

外科的な治療が多い歯科医院にて、このような目に見えない血液由来の病原体から皆様を守り、かつ本来の目的である口腔内の機能回復を安全におこなっていくということが非常に重要であります。

また、肝炎にかかっている場合は血小板が少なくなるため、止血しにくい体質になっていることがあります。また必要に応じて、血液抗凝固薬を服用している方にはコアグチェックという検査機器にて血液凝固検査を行います。

また、歯科医や院内スタッフの感染症検査を定期的に行っております。

〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜   〜〜〜

SARSCoV-2 具体的な新型コロナウイルス感染症への対策について

診療所内では待合室と診療室内の消毒と清拭、受付カウンターへのアクリル板設置、換気、ウイルス粒子に対応した大型空気清浄機(エアロシステム)の常時稼働、待合室に空気清浄機(エアドッグ)の設置を行なっております。体調が優れない方は診療日時の調整を行わせていただいております。また、来院される折には待合室でのマスク着用と手指消毒をお願いしております。何卒ご協力くださるようお願いいたします。