院内感染予防対策

当院では実にシンプルな治療椅子を設置しております。

歯を切削する器械は背もたれの中に組み込まれているため、ケーブル類やドリルも目に触れず、歯科特有の恐怖感を感じることが少なく、また、各器械の操作は指一本もしくは足によってコントロールされ、あちこち余計なところを術者が触る必要がない治療椅子です。

衛生的にコントロール手の洗浄を行ったり、各薬品や器具を取り出す場合にもアシスタントや先生は走り回りません。

そして当然のことですが、術者は治療用の手袋を患者毎に取り替えます。

一人の患者さんの診療が終わったら次の患者さん診療前にユニットまわりのアルコール消毒を行います。

細かい器具類も高圧蒸気滅菌を行ったものを常に用意しております。

例えば最近はC型肝炎などの感染症が問題になっておりますが、無症候性患者(感染しているが無症状なので自分でも気づいていない人)が多く、200~300万人はC型肝炎キャリアが存在するといわれています。

外科的な治療が多い歯科医院にて、このような目に見えない病原体から皆様を守り、かつ本来の目的である口腔内の病原体の排除、機能回復を安全におこなっていくということが非常に重要であります。

B・C型肝炎などの感染症検査

外科的処置をお受けになる患者様には血液検査を行っております。
また、歯科医や院内スタッフの感染症検査を定期的に行っております。